忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さいたまアリーナに行ってきました。
マイケルの音楽からあれだけの演出が生まれるとは。
それぞれのパーフォーマーの次元の違う演技には驚いて声が出てしまった。
最新のLEDを使った同期する照明(表現が分からんw)もすごいね。
新しい時代のデジタル演出を初めて見てビックリ。
いやー、すごいものを見れました。
今度はCirque du Soleilの通常版(?)も見に行きたいと思いました。

そう、ドラムのJonathan Moffettがいませんでした・・・。
体調不良でお休みとか・・・。
マイケルのコンサートを大きく支えていたドラマーですから生で聴きたかったのですが仕方ありません。
ミュージシャンがこの規模のステージを休むってただ事ではないので心配ですね。

さてさて、ということは本番の音楽はどうなっていたんだ?
事前に全パートをレコーディングしてあるんでしょうね。長い世界ツアーを考えれば想定内ということでしょうか。
PR
ヨメの大好きなMISIAに行ってきました。
俺の楽しみはいつだってドラムなのですがw。
今日はなんとFU-YUと青純さんでツインドラム!!!
対照的な二人、面白かったですね。
青純さん、盛り上がった曲の最後は必ず「ドド~ン、ドド~ン」とやる。
大盛り上がりだと「ドド~ン、ドド~ン、ドド~ン」と3回になるw。
20年前の今井美樹のライブアルバムでも同じフレーズを確認w。
今回はコーラス娘が3人いて、彼女たちがまた結構な実力でビックリ!
今後のライブでも是非参加してて欲しいものです。
チケット来た。

20121109_215158.jpg

ア、アリーーーーーーナーーーーーーーー!!!
千代田区の真ん中にとても昭和な雰囲気。

20120721_094728.jpg

---------------------------------------------------

とても夏とは思えない涼しさ。
20℃ないでしょう。ウィンドブレーカを着て出かけました。

数ヶ月ぶりのドラムの先生です。
今日はダブルストロークの入り口を「がんばって」教えました。
感覚で行っていることを人に伝えるのは本当に難しいです。
足にもダブルストロークがありますが、これはもっと伝えにくい・・・。
とにかく見てもらうしかないですね。

---------------------------------------------------

帰りに守谷駅の守谷すたいるで買い物。
地域で収穫されて野菜なども売っています。
かぼちゃ、にんじん、とうもろこし、ピーマンなどを購入。

20120721_185756.jpg



あと、「塩麹まんじゅう」というおいしそうなものもついついw。

20120721_180426.jpg

塩味のまんじゅう、うまいね!
20120714_170124.jpg

先日ヨメが「コレ応募していい?」と聞いてきた。
TFMの「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE」という番組で露崎春女のLIVE生放送観覧への応募。
「いいよ~。」と軽く返事しておいたら、後日TFMから葉書が届いて当たった!!!!
20人程度のスタジオライブなんて、想像しただけでどうなるかわかる。
アーティストと観客の距離は「手が届きそうな」距離だろうと想像される。
そんな距離で本物の演奏を聴いたらエライことになるに決まってるw。

16:00からの生放送で、15:30にTFMに集合してスタジオ入り。

20120714_153954.jpg

偶然ですが、なんと最前列正面ど真ん中!!
お決まりの拍手の練習等があり、5分前ほどに露崎さん登場~~。

この番組、週末家にいるときはヨメとよく聞いている。
狭いスタジオライブというのもあり、多くのアーティストが会場の空気に飲まれてしまい、緊張でガタガタな歌を披露してしまっているのを耳にしている。
もちろんマイペースにすばらしいライブを披露しているアーティストもいるよ。

露崎さん、少々緊張しているように感じられたが、演奏が始まってその心配はいらなくなった。
ホイットニーが大好きだという彼女、端々にその影響を感じ取れるフレーズが出ていた。
なんだかすごいライブに当選してしまったと改めて思うw。

ライブ終了前には番組恒例のみんなでカンパイです。
スポンサーはKIRIN BEERですからw。

そのときの様子が露崎さんのブログに載ってます。
一列目黄色のTシャツが俺、左隣がヨメですw。

先週のMISIAも思ったけど、今日も「今年一番のライブ」だったと思ってしまいましたw。
ほんと、今年は良いライブばかりを見ることができて幸せである。

次はちょっと間が空いて、11月のプリプリ~。
ヨメがバースデイライブの抽選に応募したら当選!

行きはアキバで少々買い物。
フォーラム内に入り、アキバのランチパック専門店で買ったコレを食べて席に着きます。

20120708_161134.jpg

21列目でしたが、なかなか近いです。

曲は普段のライブではやらない古い曲をたっぷり含めた構成で、約3時間もの長時間ライブでした。
ドラムは久しぶりの青純さんでした!!
彼女の歌には彼のドラムが合いますね。
アキオちゃんもいて、ナイスなフルートやサックスでバッチリ盛り上げてました。

終演後は東京駅まで歩いて簡単夕食。

20120708_202226.jpg

マックでトマトビッグチキンですw。
21時発の高速バスで、ライトアップされたスカイツリーを首都高から間近に見ながら、22時には帰宅しました。
ヨメと明治神宮前で待ち合わせてNHKホールに向かう。
雨粒も多少降ってくるものの傘なしで会場まで行けたのはラッキーであった。

20120525_212252_1.jpg

すごかった。
彼は自由人だ!
曲が終わり、バンドメンバーが演奏を締めくくるべくアイコンタクト中、彼はひとりマイペースにギターを交換する準備にw。
他の曲もすべて同じ。決して締めに参加しないw。
しゃべりも面白すぎ。
「え~、私事ですが、いや、私のコンサートなのでいいんですが」で会場大爆笑。
「(ナンタラカンタラ)~~~~~だからどうした、ってういうね」と話の落ちがなく、自分でつっこんで会場大爆笑。

でも一度曲に入ると瞬時にスイッチが入り、すばらしい歌が響き渡った。
変人でもありすばらしい歌手だった!

個人的にはやっぱりドラムw。
山木さんでした!!
実はライブ開始前に双眼鏡でステージのドラムセット観察をしていました。
SONARのセットでどうも山木さんぽいなと思っていたのですがドンピシャでした。
ほんといいドラム叩きますね。
リズムがきれいに流れていく。

後で調べたら陽水さんはずっと山木さんのようですね。

またいつか行きたいと思います。

それにしても2012年、コンサートの当たり年である。
今のところ外れなし!!
あとは給料日までがんばって乗り切るw。
思いもよらずチケットが取れてしまったのでヨメと行ってきました。
客層はもちろん皆さん我々夫婦よりも上で、ディスコ時代を現役で過ごした世代の方々が中心。
そうそう、後から偶然入手できたチケットですが、なんと2階席1列目というすばらしいポジションでした。

モーリスホワイトの姿はやはりなく、フィリップベイリーがメインボーカルでした。
彼も還暦を過ぎているのですが、その声量と技量は圧巻で、ヨメと共にびっくりしました。
バーダインホワイトのベース&ダンスは健在で、とても還暦を過ぎたとは思えない動きを2時間続けてました。

ホーンセクションを含む全12人による演奏はすばらしかったです。
日本人のバンドではまず聞けないコーラスワークもすばらしく、ヨメも感動してました。

唯一残念だったのはPAです。
バランスも悪かったのですが、音量までもがばらついていたのは残念です。
最後のほうは音量を上げすぎだと思いましたね。

しかし、ダンサブルでノリノリ、こんなご機嫌なライブは他では味わえません。
是非またやって欲しいですね。


【メンバー】
Philip Bailey (Vocals / Kalimba / Conga / Percussion)
Verdine White (Bass / Percussion / Vocals)
Ralph Johnson (Vocals / Drums / Percussion)

〈バンド〉
B. David Whitwirth (Vocals / Percussion)
Philip Bailey Jr. (Vocals / Percussion)
Gregory Moore (Guitar)
Morris O'Connor (Guitar)
Myron McKinley (Keyboard)
John Paris (Drums)
Gary Bias (Sax)
Reggie Young (Trombone)
Bobby Burns Jr. (Trumpet)
HOME | 1  2  3  4  5  6 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マッツゴ
降水短時間予報
最新コメント
[05/17 マッツゴ]
[05/13 Kassukabe Pharmacy]
[05/08 マッツゴ]
[05/07 chon]
[05/06 マッツゴ]
アーカイブ
アクセス解析
Copyright © マッツゴ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]