忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨメのチャリのね。
前輪は昨年7月にパンクして交換済みだったけど、後輪を放置してました。
寒いとか、花粉が飛んでいるとかちゃんとした理由がありますw。
暖かくなったし、スギ花粉も終わったし、菊地サイクルでも「破裂すると」警告を受けていたし、やるか!!

ただ作業しても面白くないわけではないが、面白くないかもしれないので、今日はタイムアタックしてみたw。

全体のタイムは1時間40分。
20130506_095946.jpg→→20130506_114226.jpg

タイヤ交換のみだったら20分でした。
20130506_101006.jpg→→20130506_102950.jpg

まずますのタイムだねw。


タイヤ交換後ベアリングのグリスもチェック。
開けてみて唖然・・・

20130506_103824.jpg

開けただけなのにベアリングの玉がツルッツルでピカピカ光ってる!?!?
グリスって固まってベトベトになるんだっけ!?!?!
軽く拭いただけじゃきれいにならないくらいひどかった・・・。

20130506_111158.jpg

ママチャリで屋外駐輪なのでグリスたっぷり仕様です!
この作業に1時間20分・・・。

さあ出かけよう!!
PR
さー、出発~~。
ガシャン!!!
え?!
ヨメが自転車でまさかの立ちゴケ!
ハンドルフルロック(バイク用語か?)で走り出そうとしたか、
段差を斜めに降りようとしたか、
原因は不明だが、
事実としては、
まさかの自転車で立ちゴケ!!!

ヨメ曰く「自転車で立ちゴケ!ワイルドだろ~!」

たしかにハンドルは曲がり、カゴも左へ曲がるワイルドっぷり。
俺の迅速な緊急修理で事なきを得ましたw。
20120915_143056.jpg

きれいに割れたもんだ。
お気に入りなので接着を試みた。

20120915_143710.jpg

さ、どうかな。
ここしばらく焦げ臭くなっていた。
ならば!!

20120804_155128.jpg

20120804_154518.jpg

分解を想定して作られているわけではないので、非常にばらしにくい・・・。

ホコリを取り払う。
これだけなのだが音も変わり、焦げ臭いのもなくなり、大(自己)満足であ~る。
バイクのオイル交換に続いてチャリンコのタイヤ交換。
俺は何屋さんだ?!ワハハハ!!

先週ヨメとジョイフルに行った帰り、途中で前輪がパンクした。
20120707_131236.jpg

歩けるとこまで来ていたので、押して帰ってきた。
で、ただのパンク修理でもいいかと思ったが、もう10年近く前のチャリなので思い切って前後のタイヤとチューブの両方を新品にすることにした。
タイヤとチューブは1台分セットをamazonで1999円(送料込)。

さー作業開始。
前輪外して、
あ、
そうだ!
ついでにハブも分解してきれいにするか!

ハブをばらしてベアリングの玉を出してっと。なくさないようにしなきゃね。
ポツ・・・ポツ・・・・サァーーー
雨?!?!?!このタイミングで?!?!
なんだよー。

慌ててマンションの玄関前に前輪一式を持って避難。
ここなら3階(最上階)だし濡れないし。

作業再開。

ベアリングをきれいにしましょう。
20120707_132846.jpg

片側10個ずつの計20個ね。

次にハブ内をきれいにしましょう。

汚いなぁ・・・。
20120707_133108.jpg
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
20120707_133044_1.jpg

グリスを塗り、ベアリングを戻します。
20120707_134414.jpg

あとはシャフトを戻して、ロックナットと玉押しを調整します。
ガタがなく、でもスムーズに回転するように調整です。
この辺のさじ加減は子供の頃の自転車整備の感覚が今も役にたっています。

今までの作業は言うなれば道草。
次は本題のタイヤ交換。
こちらは特に説明することはないです。
外して付けるだけw。

20120707_135506.jpg
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
20120707_141834.jpg

10分かからずに終了。
新しいタイヤは車でもバイクでもチャリでもいいもんですね。

あとは前輪を元に戻して今日は作業終了。
後輪はパンクしているわけでもないのでまた後日。

しかし、雨やまないなぁ。
梅雨だもんね。

このあとおやつのコーヒーを頂いていたら、偏頭痛の初期症状(視野狭窄&チカチカ)が発生したのでイブを飲んで寝ました。

そんな土曜日。
GW初日です。
正直、GWが減るんじゃないかと思ってました。
だって仕事が忙しかったんだもん。
でも、何とか目処がついたので、カレンダー通りに連休としました。
よかったよかった。


さて、2週間前の4/15にバイクに乗った日、ヨメ母がポストのふたが割れた、と。
見てみると1年前に自画自賛したふたが確かにバキバキになっていたw。

ポストのフタ作成


20120428_112318.jpg

安い塩ビなので、劣化して割れたのでしょうね。
ということで修理しました。

20120513_111428.jpg

同じ大きさに切って穴を開けて交換しただけw。
やや透明になって郵便物がよく見えるとのことで好評w。
あとは風の強い日にパタパタしてしまうのでそれが何とかなると最高らしい。
考えておきましょう!


帰る途中に赤いツツジが満開。
はりきって撮影したものの現像でドツボにはまった。
「赤」は超難しい!!!!
試行錯誤して何とか見れるレベルにしたつもりだが、正直よくわからなくなっているw。

デフォルト画像
(なんちゅう色・・・)

20120428_121320df.jpg


試行錯誤後

20120428_121320.jpg


どなたかコツを伝授していただきたいです・・・。

俺のPCデスクを兼ねるべくコタツを組み立てようとしていたのだが、
ヒーター部に・・・・パウダースノーが・・・

20120211_120714.jpg

そういえば練馬に住んでいたころは一度も掃除をしたことがなかった。
ということはざっと10年は何もしていなかった、ということになる・・・。
よく火事にならなかったと思ったりして・・・。

やることはひとつ。
徹底的に掃除。

外せるものは全部外して、掃除機でパウダースノーを吸って、洗えるパーツは水洗い。

20120212_161240.jpg

ふぅ~。
さっぱりした。

長くコタツを使っている人、要注意ですよー。
浴室の蛇口から水漏れが・・・。

ハンドル部の三角パッキンは交換済みで、そこからの水漏れは止まっている。
あとはコマのゴムしか考えられないので、先週ジョイフルで買ってきました。

20120204_153626.jpg

水道をの元栓を締めての作業となる。
いたって簡単な作業ですぐに終了。
元栓を開け、確認作業をして終了・・・のはずが・・・


右下のマイナスの部分、水側の栓なのですが、

20120205_202118.jpg

緩めていくと開栓で、ボケッとして回していたら、
ドババババババーーーーーー
と水がーーー!!!

緩めすぎて外れました。

タオルで懸命にガードしながらヨメを呼び「元栓を締めてくれー!」とSOS。

水を大量にかぶり、大洪水になりましたね。
風呂場なので事なきを得ましたが、他の場所だったらやばかった。

それにしても真冬に頭から水をかぶるとはね・・・。

ジョイフルで電球ソケットなどを買ってきた。

廊下の暗~い小さい蛍光灯を電球に交換!
直径10cmくらいしかない、9Wという今まで見たこともない小さい蛍光灯。

20120129_163328.jpg



その蛍光灯のある玄関はこんな感じ。

20120129_163130.jpg

写真なんで大げさですが、ただでさえ寒いのに、寒さが倍増してしまうという・・・。

丸ごと外して、ソケットを普通のE26型に交換。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20120129_165210.jpg

やっぱり写真なんで大げさ、と言いたいところですが、これくらい明るく、温かみのある空間になりました。


2箇所あるので、ソケット代300円くらい、電球型蛍光灯2個1200円也~~。
風呂場の換気扇、台所の換気扇を回すと、ほのかに臭って・・・。
初めてこの部屋に入ったときから臭ってたんだけど、場所を突き止め、今日現状を確かめてみた。

20120122_124216.jpg

外れてる・・・
上が洗面台で、その配水管の境目、カバーがしっかりかぶっていません。
この隙間からフワァ~と・・・ね。


まずはこのカバーをしっかりはめます。

20120122_124242.jpg

これでほぼOK。

あとはここの床が湿気でかびているようなので、ハイターを浸み込ませたキッチンペーパーを貼り付けて除菌しました。

隙間をなくしたこと、除菌したことでかなり臭いは減る、はず。

-------------------------------------------------------

続いて窓にプチプチ。
隣の戸建ての2階の窓がわりと近いこともあり、目隠し代わりに下側だけ貼ってみた。

20120122_121550.jpg

その辺にあったプチプチを程よい大きさに切って、濡らした窓にペタッとな。
フィルム貼る要領ですね。

ばっちりです。
HOME | 1  2  3 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マッツゴ
降水短時間予報
最新コメント
[05/17 マッツゴ]
[05/13 Kassukabe Pharmacy]
[05/08 マッツゴ]
[05/07 chon]
[05/06 マッツゴ]
アーカイブ
アクセス解析
Copyright © マッツゴ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]