忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝食前に準備。
残っていた米粉400gでチャレンジ。
途中あまりに生地がボッテボテだったので水を少々足したところ、やや多かったのか今度は弛めの生地に・・・。
でもそのまま焼いちゃいましたw。

----------------------------------------------------------

朝食はホットケーキ。
コンロの温度調節機能を使ってみた。
180℃に設定して焼いた。

20130119_091904.jpg

いつもの「勘」で焼いたのと比べて、やや膨らみが弱かった。
密度の濃い感じ。
次回は温度設定を190℃に上げてみようとかな。

---------------------------------------------------------------------

2時間ほどでパンが焼きあがり。
結果は「みっしりどっしり」なんだけど、天井がへこまず丸く膨らんだ!!

20130119_105356.jpg

そのまま冷まして午後に食べました。

20130119_151014.jpg

小麦パンのようにスライスできず、このように切ってチーズを乗せ!
うまい!!
チーズご飯みたいw。
PR
昨年8月以来のフランスパン。

20130112_135844.jpg

変わらぬおいしさに大満足であ~る。
ヨメは少々胃が反応したようであるが、大きな問題になるほどの症状ではない。
普段は小麦粉モノを避けており、たま~にトースト一枚くらいなら大丈夫のようだ。
少量のバターに変更してチャレンジ。
ただし、ホームベーカリ任せだとこねが足りない。
というか、粉が残っているし生地もまったく均一になっていない。
こねている最中に手助けして、生地がしっかりできたことを確認し、あとはホームベーカリに任せる。

20120929_080540.jpg

見た目からして前回よりだいぶよくなった!

20120929_081546.jpg

焼きたてはパン切り包丁でも切れない。(前回失敗した)
小麦粉と比べてかなりモチモチしているので、包丁にまとわりついてグチャグチャになる・・・。
外側だけ切れ目を入れて、後はちぎるほうがよい。
冷めた後に切るのがベストだろうけど・・・。

味はうまい!!
外側もお焦げのようである!!焼きおにぎりのようw。
一旦FIX版としよう!!
新たに米粉100%、グルテンフリーのパン焼きに挑戦!!
なにしろヨメが強力粉を食べられないもんで・・・。

見た目はこんなん・・・

20120916_073512.jpg

20120916_074748.jpg

味はおいしいです!
そして、さすが米粉。モチモチしてます。

今回はオリーブオイルが多すて油っぽくなってしまいましたが、
希望は持てる出来上がりでした。

次回は少量のバターに変更して再チャレンジです。
ヨメが小麦アレルギーであるが、俺が食べたくてw。

20120826_092850.jpg

ヨメには半トースト。
食べた量に対する反応を把握するためにも今日は半分だけ。
少々胃が重たくなったようだが、胃薬を飲むほどではないとのこと。
なお、トマト、卵は小麦に比べると反応が弱いようで、最近は問題になっていない。
今日も蒸しパンw。
でもヨーグルト蒸しパン!
ほぼ牛乳でなくヨーグルトにしただけ。

20120812_101130.jpg

昨日よりよく膨らんでいる。
卵が多いせいか?!

さて、肝心のヨーグルト効果は、焼いてる最中は臭いにほんのり酸味を感じたけど、いざ食べてみると昨日と変わらんw。
本日の味もホットケーキw。

来週は小麦粉でやってみようと思う。
ホットケーキミックスを使うと何をどうやってもホットケーキになるようなので・・。
ヨメが小麦アレルギー発症しているので、
俺専用ということで蒸しパンにチャレンジしてみた。
ホットケーキミックスでも可ということなので、卵、牛乳、サラダ油を混ぜ、あとはスイッチポンで35分。

ちゃんとできました!!

20120811_101140.jpg

味は、
ホットケーキですw。

そして、そこらで売っているものほどシットリではありません。
なんというか、ホットケーキくらいの感じw。

ヨメは一口だけね。

そんなヨメはご飯食べてます。
そして、
「パンも食べなくてもいい・・・」
「うどんも食べなくてもいい・・・」
「でもパスタは食べたいよ~!」
「イタリアンは食べたいよ~!!!」

でも、米アレルギーでなくて良かったね、とも話しました。
20120728_110346.jpg

やっと、まともにスライスできるようになってきた。
コツを掴んだとでも言おうか。
20120722_132022_1.jpg

今日はゆっくり10時起床。
うまいパンを食べ、ヨメと近所に買い物に。

交差点で買ったばかりのチーズがカゴから落下し車に踏まれるというハプニングもあった。
大丈夫そうだったので明日のサンドイッチに入る予定。

今日のおやつは昨日買ったとうもろこしとヨメ母にもらった桃。

20120722_152122.jpg

うま~~~!

そして19時前まで昼寝・・・。

ここ数日は異常な涼しさで助かったが、明日からはまた夏復活らしい。
嫌だけど仕方ない・・・。
一昨日もそうだったが、パンの高さが高い。
気温が上がったからか?
うまいのは変わらずw。
HOME | 1  2  3  4  5  6 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マッツゴ
降水短時間予報
最新コメント
[05/17 マッツゴ]
[05/13 Kassukabe Pharmacy]
[05/08 マッツゴ]
[05/07 chon]
[05/06 マッツゴ]
アーカイブ
アクセス解析
Copyright © マッツゴ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]