忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20130311_080202.jpg



↓↓↓ 2011/3/12 ↓↓↓


PR
311震災から来月で一年。
震災直後とその後を、同じ場所で撮影した写真がここに掲載されていた。

nationalpost.com


画像に写っている場所は、その違いがはっきりと見て取れる。

年明けから地震が多い気がする。
一年という節目が間もなく訪れるが、何かが起こりそうだと感じてしまう。
地球が太陽の周りを一周して同じ位置に来る。
宇宙規模で考えると、太陽と地球の位置関係が同じになり(当たり前だが)、月も同じような位置に来たりしたら、条件が揃うな、と思ってみたり。
昨日今日と風邪気味である。微熱と頭痛。
ちょうど頭を使う仕事は少ないのである意味助かっている。


地鳴り。
茨城は震源に近いことも多いためか、少々大きい揺れの前には地鳴りがする。
どこからともなく、下~~~の方、とでも言えばいいのか。
今夜も「あ、来る」と思ったら揺れた。


すごいサイトを見つけた。
http://www.japanquakemap.com/?lang=jp

3/11からの地震がGoogle Map上で表示される!!
まるで打ち上げ花火・・・。
本震の大きさがまたすごい。
日本列島、相当揺れてます。

このあたり、一見地震の被害はないように見える。
でも、歩道や車道と建物の境目に目をやると、多くの場所でコンクリが割れていたり隙間ができたりしている。

20110408_080420.jpg

1cmほど地盤沈下しているように感じてならない。
すぐ近くに隅田川、周辺には水路が多くあるのが関連しているのか・・・。

買占めは話にならんが・・・。
社内の自販機も・・・。

20110331_081409.jpg

これは水が被災地域に行っているのだと信じたい。
ちなみに俺はこの自販機で買ったことは入社以来一度もないw。
マグカップでお茶を作って飲み続けている。

このフロアも節電のために朝はもちろん、昼休みも含めて終日照明が消されている。
おかげで昼寝はものすごくよく眠れるw。

俺の住んでいるこの辺は水道水も飲めるレベル。
毎年4回レントゲンとCTを撮っている身としては、全く気にならない。
東京の空気のほうがよっぽど有害物質が多いと思うし・・・。
気にしていたら、外食もできないじゃん。
逃れる方法は、原発から離れたところに行き自給自足することくらいか・・・。
先端の曲がりが、
ん?
やや真っ直ぐになったように見えなくもない?
錯覚か?!

今日
20110328_075832.JPG

3/24
9e845242.jpg

朝食を食べつつ東京タワーを見ていた。

20110324_080319.jpg

そういえば、と先端が気になってきてw。
帰宅後トリミングしてみたら、

20110324_080319_2.jpg

肉眼ではとてもわからなかったが、写真を撮ったら確かに「曲がっている」!

「TX」
本日より平常ダイヤの8割まで本数が増えた。
これにより連日けが人が出るのではないかというくらいの混雑は完全解消。
守谷始発の車両は立っている人がいない程落ち着いた状態で出発。
地震前の状態にほぼ戻ったと言ってよい。

「日比谷線」
こちらは相変わらず混雑しているが、それでも多少緩和された感じがする。

これから春が過ぎて夏もやってくる。
そのときの通勤時間帯は、停電地区を増やしてでも電車の運行本数だけは確保してもらいたい。
でなければ、元々ピリピリしている東京の通勤がさらに危険なものになるかもしれないと思う。
「TX」
守谷駅始発で座るも、発車時には満員。
その後駅ごとにどんどん人が乗ってきて超満員でパツンパツンに。
(7時前には守谷駅で入場規制があった模様)

「日比谷線」
北千住始発で座るも、発車時には満員。
て、TXと同じじゃんか。
(やはりその後入場規制が行われたらしい)

結局ドアドアで2時間半くらいで1時間多い・・・
なんだコリャ・・・。


んで、帰り。

「日比谷線」
秋葉原で降りたが、やや混んでいる程度で普通。

「TX」
人が増え始めた時間ではあるが、入場規制もなくホームに到着。
並んで待ち、2つ目の電車に座るも、発車時には満員。(といっても12分おきなので25分待った)
北千住まで人がさらに乗って超満員でパツンパツンに。
途中駅でドアが閉まらないこと度々・・・。


かろうじて座って通勤できたが紙一重だった。

あー眠い。
寝る。

うれしーねー!
3連休だ!
このタイミングで連休があって助かった。
木金で疲れすぎたので・・・。

「原発」
かなり心配だ。
でも東京を中心とした近県は直ちに健康上問題になる状態ではないよう。
(計測データが正しければと言う条件付だが)
俺なんかレントゲンだCTだと年に4回放射線浴びてるからではないが、現状では冷静でいられる。

福島原発は今後発電施設として使用できる状態にはならないだろう。
=電力不足も解消されない。
=今の停電も続く。
そしてこれから夏がやってくる。
・・・

昨日高速バスから見た東京は暗かった。
初めて見る暗さのような気がする。
でも、ちょうどいいとも思った。
今までが明るすぎ。
これをきっかけに色々変化してもよいのではと思う。

「ガソリン」
近隣のスタンドも毎日行列を成している模様。
俺もバイク乗りたいが、今は乗らない。
ガソリン入っているけど、今乗らなくてもよいので。
趣味だからね。
花粉も飛んでるしさ。

ちょっと距離のある移動はチャリンコだね。
かなりの距離を移動できる優れた乗り物だよ。

「枝野さん」
寝てるかな?ちょっと心配だ。
人間は不眠不休できないからねぇ。
毎日会見で見るが、いつか総理になってもよいと感じるな。


そんなことを感じる今日、カーテンレールを外してきれいにする。
実はまだ部屋にカーテンをつけていない。
ブラインドはかかっているが。

引っ越して、通勤に少しずつなれて、部屋の整理も少しずつやらねばならぬのだが、
地震来ちゃったし・・・。

地球の日本に住んでいる以上、台風と地震は避けられない。

ゆっくりやるさ。


夕飯はトマトハヤシ。
20110319_210238.jpg


HOME | 1  2  3 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マッツゴ
降水短時間予報
最新コメント
[05/17 マッツゴ]
[05/13 Kassukabe Pharmacy]
[05/08 マッツゴ]
[05/07 chon]
[05/06 マッツゴ]
アーカイブ
アクセス解析
Copyright © マッツゴ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]