GW突入で高速道路はどこも40km級の大渋滞。
我々はゆるゆると筑波山方面に散歩に行くことにしました。
まずはきのこ山。
グライダーの離陸地点です。
あいにく霞んでおり、見通しはあまり良くなかったけど気持ちのいい場所です。

今日はたくさんのグライダーが離陸準備していました。
でも聞くと条件が悪いらしく、待機しているとのことでした。
天気はいいのですが風がないからでしょうかね。

そんな中、短いスキージャンプ台みたいなスロープから一機飛び立ちました。
あれ、怖くないんですかね?

続いて、去年の今頃は落石で通行止めだった場所が通れるようになっていたので風力発電の風車を見に行きました。
が、風が全くないのか回っておらず。

その先にどでかい落石が・・・。
びっくりしすぎて笑っちゃいましたw。
2、3m級の岩が道路を半分以上塞いでます。
幸いバイクなので通れますがね。


腹が減ってきたのでそのまま山を降り、50号に出て岩瀬のマックで昼食。

あとは294号に出てまっすぐ早目の帰宅です。
途中、下妻の田植え光景がきれいなのでわき道に停車です。

で帰ろうとしてエンジンスタート、のはずが・・・
????
キーを回してもメーターが点灯しない・・・。
セルボタンを押しても「カチッ」としか・・・・。
エーーーーーー!!!!!
電気系統かよ・・・
ヨメに「長くなりそう」と伝え、あれこれ始める。
ヒューズ切れ、接触不良、可能性のある箇所はすべてやったがダメ。
と、目の前の田んぼに作業に来ていたおじさん二人が声をかけてきた。
事情を説明すると「泊まっていってもいい」などと言ってくれるではないか!
いやいやいやいや、泊まってもバイク直さないと・・・。
おじさん「バッテリーじゃないのか?」ということで、軽トラかっ飛ばして自宅まで行きブースターケーブルを取ってきてくれた。
軽トラのバッテリーと繋ぎ、セルボタンを押したらあっけなくエンジン始動!!!!
バッテリーかよーーーーー!
でもケーブル外すとメーター類は消え、アイドリングはするものの回転数を上げることはできない。
自走は無理な状態と判断できる。
おじさんにはお礼を言ってJAFを呼びました。
30分ほどで来てくれ、診断してもらいました。
知り合いのバイク屋にまで電話してくれ、曰く「おそらくレギュレーターのパンク」だろうとのこと。
今日走っている間に故障し、ここまでは残りのバッテリーで走れたものの、とうとう限界に達した、ということでしょう。
JAF車両が牽引車だったので、バイクを乗せられる車両の手配をお願いしました。
「2時間半くらいだけどどうする?」と聞かれ「お願いします」としか言えませんw。
待ちます。

四葉発見!

約2時間後、JAF到着!!

GWで忙しいのにすみません・・・。
15kmまでは無料だそうで、それ以上については700円/kmとのこと。

10km分7000円で、無事に自宅まで運んでもらいました。
もう暗くなってきたので、とりあえずバイクを拭いてあげ、地球ロックしてあげました。
後日バッテリー、レギュレーターを入手して故障診断をしたいと思います。
途中常磐道を覗いたら大渋滞中でした。

より大きな地図で 20120430 を表示
我々はゆるゆると筑波山方面に散歩に行くことにしました。
まずはきのこ山。
グライダーの離陸地点です。
あいにく霞んでおり、見通しはあまり良くなかったけど気持ちのいい場所です。
今日はたくさんのグライダーが離陸準備していました。
でも聞くと条件が悪いらしく、待機しているとのことでした。
天気はいいのですが風がないからでしょうかね。
そんな中、短いスキージャンプ台みたいなスロープから一機飛び立ちました。
あれ、怖くないんですかね?
続いて、去年の今頃は落石で通行止めだった場所が通れるようになっていたので風力発電の風車を見に行きました。
が、風が全くないのか回っておらず。
その先にどでかい落石が・・・。
びっくりしすぎて笑っちゃいましたw。
2、3m級の岩が道路を半分以上塞いでます。
幸いバイクなので通れますがね。
腹が減ってきたのでそのまま山を降り、50号に出て岩瀬のマックで昼食。
あとは294号に出てまっすぐ早目の帰宅です。
途中、下妻の田植え光景がきれいなのでわき道に停車です。
で帰ろうとしてエンジンスタート、のはずが・・・
????
キーを回してもメーターが点灯しない・・・。
セルボタンを押しても「カチッ」としか・・・・。
エーーーーーー!!!!!
電気系統かよ・・・
ヨメに「長くなりそう」と伝え、あれこれ始める。
ヒューズ切れ、接触不良、可能性のある箇所はすべてやったがダメ。
と、目の前の田んぼに作業に来ていたおじさん二人が声をかけてきた。
事情を説明すると「泊まっていってもいい」などと言ってくれるではないか!
いやいやいやいや、泊まってもバイク直さないと・・・。
おじさん「バッテリーじゃないのか?」ということで、軽トラかっ飛ばして自宅まで行きブースターケーブルを取ってきてくれた。
軽トラのバッテリーと繋ぎ、セルボタンを押したらあっけなくエンジン始動!!!!
バッテリーかよーーーーー!
でもケーブル外すとメーター類は消え、アイドリングはするものの回転数を上げることはできない。
自走は無理な状態と判断できる。
おじさんにはお礼を言ってJAFを呼びました。
30分ほどで来てくれ、診断してもらいました。
知り合いのバイク屋にまで電話してくれ、曰く「おそらくレギュレーターのパンク」だろうとのこと。
今日走っている間に故障し、ここまでは残りのバッテリーで走れたものの、とうとう限界に達した、ということでしょう。
JAF車両が牽引車だったので、バイクを乗せられる車両の手配をお願いしました。
「2時間半くらいだけどどうする?」と聞かれ「お願いします」としか言えませんw。
待ちます。
四葉発見!
約2時間後、JAF到着!!
GWで忙しいのにすみません・・・。
15kmまでは無料だそうで、それ以上については700円/kmとのこと。
10km分7000円で、無事に自宅まで運んでもらいました。
もう暗くなってきたので、とりあえずバイクを拭いてあげ、地球ロックしてあげました。
後日バッテリー、レギュレーターを入手して故障診断をしたいと思います。
途中常磐道を覗いたら大渋滞中でした。
より大きな地図で 20120430 を表示
PR
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
プロフィール
HN:
マッツゴ
カテゴリー
最新コメント
[05/17 マッツゴ]
[05/13 Kassukabe Pharmacy]
[05/08 マッツゴ]
[05/07 chon]
[05/06 マッツゴ]
アーカイブ
アクセス解析
Copyright © マッツゴ All Rights Reserved.