早速、最も疑わしいバッテリーを購入。(激安物ですが・・・)

バッテリー交換したらあっさり始動。
住宅街でエンジンをガンガン回すわけにも行かないので近くに移動。
今日は日向は暑い。
日陰で作業しましょう。

レギュレーターは到着待ちですが、このバッテリーでまずは充電電圧の確認。
エンジンかけない状態。

13V。
普通ですね。
続いてエンジン始動し、アイドリング時。

14.5V。
こちらも正常値。
さらに続いて回転数を5000程度まで上げてみました。
やはり14.5Vで安定します。
以上の結果からレギュレーターは正常に作動していると思われます。
ということはバッテリーがダメになっただけということか。
う~ん。
このまま安心して遠出できる気分でもない。
どうもレギュレーターの線も捨てきれないので、電圧計を自作しようと思う。
で、レギュレーターの予備を持って電圧を監視しながら走りに行きたい。
バッテリー交換したらあっさり始動。
住宅街でエンジンをガンガン回すわけにも行かないので近くに移動。
今日は日向は暑い。
日陰で作業しましょう。
レギュレーターは到着待ちですが、このバッテリーでまずは充電電圧の確認。
エンジンかけない状態。
13V。
普通ですね。
続いてエンジン始動し、アイドリング時。
14.5V。
こちらも正常値。
さらに続いて回転数を5000程度まで上げてみました。
やはり14.5Vで安定します。
以上の結果からレギュレーターは正常に作動していると思われます。
ということはバッテリーがダメになっただけということか。
う~ん。
このまま安心して遠出できる気分でもない。
どうもレギュレーターの線も捨てきれないので、電圧計を自作しようと思う。
で、レギュレーターの予備を持って電圧を監視しながら走りに行きたい。
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