本日は取り付けです。
スクリーン、インナーパネル取り外して作業準備

ACCプラスとマイナスをテスターを使って探し出す。
左カウル内のこの辺から取ることにした。

右端の赤/黄がACCプラス、真ん中あたりの後ろに黒マイナスがあった。
続いて電圧計の設置場所に悩む。
かなり悩んでここに。

なんかの箱があったので、その上に両面テープでペタッと。
しかし暑いな今日。
最初日向で作業してたんだが、たまらずガレージ内に避難。
試しにキーオン。
メーター本体のやや奥側で10の位がちょっと隠れるが問題ない。

早速試走しにいく。
電圧を見ていると、走行中は13.5V前後であった。
ためしに8000回転ほど回してたが電圧変動はなしであった。
少々低いかなと思い、一旦帰宅してレギュレーターを交換。

これとて新品ではないが、見た目はきれいである。

上が入手したほう、下が付いていた物。
2行目の記号が違う。製造時期かな?
再度走りに出る。

走れば天気もよく気持ちよい。
ただしまだ電圧にビクビクしながら、であるが。
そこそこうろうろしてみたが、電圧は先ほどと変化なしだった。
おそらくレギュレーターは問題ないのだろう。
走りながら色々試してみた。
・通常:13.5V(たまに14.0V)
・ポジションランプ点灯:変化なし
・ヘッドライト点灯:12.5V
・ヘッドライト点灯で停止:11.0V
なんとなく癖が見えたな。
今後の対策としては、
・信号待ちなどではヘッドライトを消す
かな。
12Vを下回るのはさすがに好ましくないでしょう。
最後に帰宅時、エンジン止めたときの電圧です。

13.2V。
いいんじゃない?
自分のバイクの癖がわかった一日でした。
今後も電圧を見ながら調子のよいバイクにしていたいものです。
さて来週はヨメとどっかに行こうかな。
スクリーン、インナーパネル取り外して作業準備
ACCプラスとマイナスをテスターを使って探し出す。
左カウル内のこの辺から取ることにした。
右端の赤/黄がACCプラス、真ん中あたりの後ろに黒マイナスがあった。
続いて電圧計の設置場所に悩む。
かなり悩んでここに。
なんかの箱があったので、その上に両面テープでペタッと。
しかし暑いな今日。
最初日向で作業してたんだが、たまらずガレージ内に避難。
試しにキーオン。
メーター本体のやや奥側で10の位がちょっと隠れるが問題ない。
早速試走しにいく。
電圧を見ていると、走行中は13.5V前後であった。
ためしに8000回転ほど回してたが電圧変動はなしであった。
少々低いかなと思い、一旦帰宅してレギュレーターを交換。
これとて新品ではないが、見た目はきれいである。
上が入手したほう、下が付いていた物。
2行目の記号が違う。製造時期かな?
再度走りに出る。
走れば天気もよく気持ちよい。
ただしまだ電圧にビクビクしながら、であるが。
そこそこうろうろしてみたが、電圧は先ほどと変化なしだった。
おそらくレギュレーターは問題ないのだろう。
走りながら色々試してみた。
・通常:13.5V(たまに14.0V)
・ポジションランプ点灯:変化なし
・ヘッドライト点灯:12.5V
・ヘッドライト点灯で停止:11.0V
なんとなく癖が見えたな。
今後の対策としては、
・信号待ちなどではヘッドライトを消す
かな。
12Vを下回るのはさすがに好ましくないでしょう。
最後に帰宅時、エンジン止めたときの電圧です。
13.2V。
いいんじゃない?
自分のバイクの癖がわかった一日でした。
今後も電圧を見ながら調子のよいバイクにしていたいものです。
さて来週はヨメとどっかに行こうかな。
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